忍者ブログ
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/23 (Tue)

フィジのバブル貯めは忙しい

いつもサマナーのことばかり書いてますが、
たまにはフィジのことも知ってほしいもらいたいなー…と思ってバフ中心にご紹介を(/・ω・)/

アルケミを使ったことない方は、
デミちゃんステージ入る前にスキルぶっ放して暴れてるね…
なんて思う方もいると思うけど、
別に遊んでるわけではなく、バブルを貯めるためにスキルを使ってるだけなんだ

復帰してから驚いたのがどのキャラにも特定のスキルを使うと
必殺技みたいなのがだせるようになったよね(生命の表示下にある赤ゲージのやつ。

アルケミの場合これがバブルの数を表示してるわけですが、
バブルの数によってスキルの特性が変わってくるので、
ステージに入る前に特定のスキルを使って貯めてるだけなのです(^O^)
ほんと他の子よりも動きが忙しいね…(´-ω-`;)


フィジ中心にスキル説明を載せておきます(lv95.2017/1/7時点)

アルケミといえば「スターシェイカー

もちろんこれはバブル6個貯めることですべて適用されるので6個貯めを推薦
(昔はPTメンバーにも使えたバフ

フィジといえば回復!「ヒールシャワーとEX

ちなみに再使用時間は60秒
時短紋章を入れることで48秒
それに、スターシェイカーを入れることで38秒
(加えてキノコスープの再使用時短15%を入れることで31秒)

38秒ってそこそこ長いと思うので他職も知っておいたほうがいいと思うよ

計6回、回復してくれるんだけど範囲が割と狭いのでHPやばいんだけど!
って人は地面にでるハートの中に入っててほしい。

ふかふかひーるといえば「サクリファイス(覚醒)

ちょっとだけ回復してくれるやつだよねって思う人も多いと思うけど、
実は攻撃力を10%上昇してくれる。
だからフィジの人はどんどん使ってほしいと思う

サモンスライム

バブル6個貯めの氷攻撃で氷結があるわけなんですが、
出してすぐ必ず氷結してくれるわけではないのでちょっと使いにくいと感じることも…。
2匹だしてる状態でふかふかヒールを使うと2つとも引っ付いてくる
勿論、火力が2倍になるなんてことはない

マグマパンチ
 
属性耐性20%減少なので持続させてスキルを回すのがお勧め。
アイスパンチの後に続けてマグマパンチを出すこともできるけど、
すぐ攻撃できるようにスキルをセットしておいたほうがいいよ

ラブウイルス
 
物魔ダメージ20%増加させてるのでこれも持続して使いたいところ、
持続時間が15秒で再使用時間が19秒ですが、スターシェイカーを入れるとCT15秒。
あと、このスキルモーションはめっちゃ可愛いんだ(⋈*>◡<*)。✧♡

アイシングマス
 
凍傷(行動速度30%減少)になるので私はポンポン投げてます。
凍結ではなくて凍傷なのでお間違いなく。
スキルレベル7で持続時間8秒。
スキルレベル12で持続時間10秒。
そこそこ火力が高いのでレベルを上げても損はないと思う。

ポインズンブレイクEX

状態異常を治してくれる!
状態異常によっては治らないものもあるので…最近だったらボルケ2Rのゲージギミックとか
確か鈍足も治らないところがあったような…そんなときはワックス置いてます。
これも割と近いところにいないと適用されないです。
メンバーが状態異常になってないかよ~く見てあげてほしい。

スリープ
インジェクター使用後、特殊攻撃を押しても使用可。
小さい敵を睡眠状態にさせる。
スキルレベルを上げると再使用時間を短縮させスターシェイカーを入れると早く使える。

インジェクター
アクション速度15%上昇。仲間にも適用される。
持続時間5秒なんだけど、おまけ程度。
サモンスライムの再使用時間が短縮されたり、バブルを素早く獲得できるので役にたつ。
敵に当てることで連続使用可。



以上を知っていたらネストでの攻撃のタイミングで
どのスキルを使ったほうがいいのかわかるのではないでしょうか。



ちなみに、フィジの場合「フォースアウト」が、マスタリーⅢになってるので取得してます。
ネストで敵が出現してすぐは攻撃が当たらないはずが、
フォースアウトを使うとすぐに攻撃することができます。
(昔はテンペのハリケーンダンスでできたよね

ちょっと変わってるせいか、ミストネストの3Rの下のギミックで、

向こう岸にたどり着いて敵にフォースアウト使うと絶対バグるので使わないように…。

本当にフォースアウトのせいなのかなぁと検証してきたらフォースアウトを使う方向に
敵の向きが逆転しておかしくなるようだ…(´・ω・`;)


あと、そこそこ装備を揃えてるつもりですが
ミストヘル3Rの一人だけ召喚されるギミックがこわい…。
ほんと敵が倒せなくて敵を倒してる間にPTメンバーが本体を倒してくれることが多い。
運営はちゃんと検証してるんだろうか…相当強いフィジじゃないとあれって倒せないんじゃ…。

あと、ネストのチケット交換ですけどよくバグってる気がします。
特にPTに入ってから交換しようと思ったら交換できなくて困ることが多々ありました;


最後に、フィジのブログでよく参考にさせてもらってるサイトをご紹介します。
http://mirurudn.blog.fc2.com/

http://spheredn.blog.fc2.com/?pc




PR
2018/01/08 (Mon) フィジシャン CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可